口頭試問・・

おはようございます。
昨日は修士論文の口頭試問が行われました。修士課程(博士前期課程)からのエントリーは17人。y21の同期入学者は16人。社会人院生のなかには履修延長された方もいらっしゃるようですが、いずれにしても先陣を切って17人のスケジュールの一番目ということになりました。
主指導教員のM教授に副指導教員のS教授、M准教授の3名による試問、それから後期課程1年のSさんとKさん、修士1イスラーム地域論会のH君が傍聴されるという賑やか?な口頭試問でした。
感触は・・
・よい勉強になりました。
・がんばったところはそれなりに評価されました。
・懸念していた点は、しっかり指摘されてしまいました(→「オチ」が甘かったです)。
というわけで、合否結果を静かに待つことにします。
今回の副指導教員のS教授は、先日エントリーした後期課程に主指導員をお願いしている先生です。今日の口頭試問の印象が次へのステップにどのように影響するかドキドキものですが、がんばってみます。
帰路、後期課程1年のSさんとKさんから良いアドヴァイスをいただくことができました。「y21さん待っているよ!」と暖かいお言葉も・・
さて、今日から郡山→新潟と2泊の出張です。午後の新幹線で郡山に向かいます。業務面ではとてもタフな状況が続いていますが、なんとか乗り切ります。