鎌倉ウォーキング その1

おはようございます。
昨日は会社有志によるウォーキングサークルの第二回イベントでした。
場所は鎌倉。
暖かい陽気に人出も多く、名所旧跡をめぐる楽しい休日イベントとなりました。
9時半に北鎌倉駅に集合。
リーダーのU君のアレンジルートを巡ります。
とはいえ、メンバーの要望も聞きながら・・の、やや行き当たりばったり感のあるルートとなりました。
まず、建長寺です。
鎌倉に詳しい方でしたら、北鎌倉集合→円覚寺・長慶寺・明月院そして建長寺というルートでは?と思うところですが、建長寺には会社の先代、先々代社長の墓所があるのでした。
イメージ 1
建長寺の仏殿です。重要文化財増上寺から譲渡移築されたものです。いろいろと調べてみると、江戸期に増上寺をはじめ、他寺院から移築された建造物が少なくありません。現代でも大変な移築作業ですが、当時の寺勢(労働力の動員なども)が窺えます。
イメージ 2
先の仏殿と法堂です。
法堂は、禅宗以外の寺院では講堂と呼ばれる鎌倉最大級の木造建築とのことです。こちらも重要文化財に指定されています。
建長寺から一旦もどり、亀ヶ谷坂切通しを扇ケ谷に向かうことにしました。
イメージ 3
亀ヶ谷坂切通しです。「鎌倉七口」のひとつと言われます。鎌倉開幕前からある古い道が通っていた可能性が指摘されているようです。
イメージ 4
扇ケ谷の最奥部にある海蔵寺です。梅が三分ほど花をつけていました。鎌倉は花の寺が多く、この時期は水仙なども楽しめます。
 
このあと化粧坂切通しを登り、佐助に向かいました。
その様子はまた明日・・。