米国の行方・世界の行方

おはようございます。
長かった4日間の研修も今日で終わりです。さて、日本時間の今日午前130分から米国大統領の就任式典が行われました。
y215時前に自宅を出るので、朝のほんの短い時間のテレビニュースと、通勤途上で聞くラジオでしか様子を知ることができていません。
就任演説というよりも、選挙演説のような印象を受けました。
変わることへの期待?壊すことへの不安?
いずれにしても、第45代ドナルド・ジョン・トランプ米大統領が誕生しました。
就任前から期待や不安、その行動や発言に対しての米国国民、世界の人々が振り回されたり・・と、様々な憶測をもって報道されてきました。
米国の行方はもとより、世界の行方を舵取りしていく一人として、どのような舵取りをしていくのか?世界中が固唾を呑んで・・というところでしょう。
今日は遅めの出社となりました。
少し残務を片付けて、研修会場に向かうことにしましょう。