久しぶりの横歴でした

おはようございます。
土曜日の午後に横浜市歴史博物館に行ってきました。企画展「津々浦々 百千舟 江戸時代横浜の海運」が320日まで行われています。
イメージ 1
この企画展は神奈川大学との共同開催とのことで、同大学の日本常民文化研究所会場では「順風満帆千石船」展が317日まで開催されているようです。
それにしても久しぶりの横歴です。横浜市大の講義で訪れた一昨年の12月以来でしょうか?修論副査のM准教授の講義でした。
そして、そもそもこの横歴の企画展がy21の研究の発端でした。慶應通信1年次に受講した企画展関連講座で興味をもった内容を掘り下げたものが慶應の学士論文となりました。
原点となった横歴で、今一度原点に立ち返って、自分のやりたいことをしっかりと考え進めていきたいと考えた一日でした。
イメージ 2
横歴からそのまま野毛の「一千代」さんというお店に向かい、横浜市史資料室のH先生とこれまでのお礼を兼ねた会食でした。
博士課程での進級が叶わなかったことを報告。励ましをいただきながらも種々アドヴァイスもいただくことができました。
そして、これからも変わらぬお付き合いをお願いしました。