小田原で途中下車

おはようございます。
昨日のつづき・・
熱海を10時過ぎにでて、小田原で途中下車しました。
11時開店のこちらのお店で早めのランチをいただきました。

イメージ 1


「だるま料理店」さんです。
登録有形文化財に指定されている、唐破風屋根が印象的な趣きある佇まいの老舗料理店さん。
てんぷらやお刺身が美味しいとのこと・・

イメージ 3


生ものが少し苦手なy21は天丼をいただきました。
創業は明治26年、関東大震災で倒壊した店舗を大正15年に再建されたとの説明書がありました。

イメージ 2


店内もレトロです。
11時開店のお店は、11時半には広い店内が満席でした。
ごちそうさまでした。
 
せっかくの小田原・・
小田原城は昨年8月に慶應通信I教授ゼミ同窓会で行ったところなので、いったん小田原駅までもどり、箱根登山鉄道で入生田の「生命の星・地球博物館」に行ってきました。

イメージ 4


神奈川県立の博物館です。

親子連れで多くの来観客で賑わっていました。

イメージ 5


「地球を考える」
「命を考える」
「神奈川の自然を考える」
そして
「自然との共生を考える」
4つのテーマの常設展、地質・生物・天文・・守備範囲がとても広い博物館、お腹いっぱいになりました。
 
今週は後半が水戸→郡山の出張スケジュールが入っています。
体調に留意してがんばりましょ・・