一次資料との対面

おはようございます。
昨日は朝の8時前の京浜急行に乗って福生に行ってきました。
JR青梅線福生駅のひとつ前、牛浜駅の近くにある「福生市郷土資料室」です。
イメージ 1
ようやく見つけることができた(といってもy21の探索の仕方に問題があったのですが)一次資料の閲覧と写真の撮影をお願いしていたのでした。
福生市郷土資料室を訪れるのは凡そ3年ぶり。前回は入梅して小雨が降っていました。
イメージ 2
福生市郷土資料室は中央図書館に隣接しています。巨大なコンクリート作りの大きな図書館とは異なり、緑のなかに溶け込んでいるようなとても好感のもてる図書館です。
一次資料との対面は1時間弱。100枚余の写真を撮らせていただきました。
福生は遠いです。
帰路も2時間近くかかりました。
途中、川崎駅の改札内にある「直久」さんというスタンドラーメン屋さんで、八王子醤油ラーメンをいただきました。
イメージ 3
ワンタンメンが美味しいお店なのですが、いつも早い時間に売り切れてしまいます。昨日もワンタンメンにありつく事ができませんでした。
一度いただいたことがあるのですが、y21的おすすめの逸品です。
13時半頃に帰宅、早速一次資料の写真を整理しました。
これで、自分への課題「先行研究論文のレポート」に、「崩し字&変体仮名の資料との格闘」が加わりました。