玉川上水から石川酒造へ・・

おはようございます。
福生でのフィールドワークの続きです。福生市郷土資料館から石川酒造まで約2キロ。小雨に腰痛・・条件は最悪ですが、歩くことにしました。青梅線の踏み切りを渡り、しばらく歩くと玉川上水です。
イメージ 1
山王橋から下流の様子です。新奥多摩街道を渡り、右に少し細い道に入り歩きます。ところどころに細い小川(というか水道)が現われたり、暗渠だったり・・。
イメージ 2
これが熊川分水でした。しばらく歩くと「熊川街道」という案内表示もありました。
腰痛に雨模様・・これらの悪条件が無ければ、二日をかけて旧福生村から熊川村まで、嘉泉田村酒造から玉川上水を歩き、熊川分水嶺・・郷土資料室から石川酒造まで歩く予定でした。
今後の研究を進めていくなかで、再び福生市郷土資料室に来ることもあるかもしれません。その時にはフルコースといきたいところです。