福生市郷土資料室に行ってきました

おはようございます。
時々小雨が混じる空模様の中、予定していた福生市郷土資料室に行ってきました。大学院の研究テーマに関する資料閲覧です。
イメージ 1
牛浜駅。さすがに福生は遠い。どのルート(東京駅経由の中央快速・川崎から南武線)を使っても乗車延べ時間は1時間半。しっかりかかります。
乗り継ぎ時間を入れれば2時間弱。前日のゴルフの反省会(赤羽)の影響から腰の調子が悪くもありました。
とはいえ、事前の手続きも済ませており、加えてこれからのスケジュールと先方の都合とを考え合わせると、どうしても昨日に行っておきたいところでした。
イメージ 2
スタッフの方がとても丁寧に対応いただき、史資料の閲覧と写真撮影をすることができました。
イメージ 3閲覧のあと福生中央図書館で関連資料を少し探し、玉川上水~拝島(熊川)の石川酒造に立ち寄りました。
その様子はまた明日です。
9474歩。少し腰にきました。