金沢八景駅の様子

おはようございます。
日曜日に横浜市立大学の図書館(学術情報センター)に行ってきました。
最寄の金沢八景駅は、シーサイドラインの延伸と駅周辺の再開発が進んでいます。

イメージ 1

シーサイドライン16号線をそのまま高架でまたぎ、京浜急行金沢八景駅につながります。
これまでは一旦改札を出て陸橋をわたりシーサイドライン金沢八景駅78分ほどかかったでしょうか?
「なんでこのような配置にしたのかな?」とずっと思っていました。
いろいろと事情もあったのでしょう。

イメージ 2

駅舎は京浜急行のホームの上(三階に相当する)にできるようです。

イメージ 3

上りホームにはエスカレーターの工事が進んでいます。

イメージ 4

y21横浜市立大学を卒業して1年と少し、後期博士課程への進学が叶っていれば在学中に新駅舎が完成し・・というところでした。
法政の修士課程にお世話になった(最短で2年)あとの予定は未定ですが、週末は自宅からの利便性が高い横浜市立大学の図書館の利用を通じて、金沢八景駅の様子を見ていこうと思います。