金沢八景の再開発

おはようございます。
「週末ルーティンの楽しみ」は一回休み。少し前に「金沢八景駅周辺の再開発」について紹介しました。市大の八景キャンパスは紹介した駅前(改札口方面)の反対側にあります。改札を出て、関東学院大学はそのまま直進。市大は京急線下のトンネルをくぐって反対側にまわりこむことになります。その反対側の光景を紹介します。この辺りの開発計画は
1)11万平方メートルの「御伊勢山・権現山特別緑地保全地区」の一部を緑地公園として整備する。
2)江戸時代の建物とされる市の歴史的建造物「旧円通寺客殿」も公園のランドマークとする。
3)駅西側と横浜市立大学の通学路になっている最少幅1.5メートルの道路も拡張する。
4)京急と協力し、駅東西をつなぐ自由通路と改札口をホーム上に建設する。
が主なものです。
イメージ 1
現在は3)4)が行われています。人と自転車がすれ違うこともできなかった、最少幅1.5メートルの道路も拡張されました。写真の右奥にあるのが、2)の「旧円通寺客殿」横浜市が制定した「特定景観形成歴史的建造物」の第1号です。
イメージ 2
4)の自由通路の支柱でしょうか?
いずれにしても「金沢八景」の名前のように、良い景観はもちろんのこと、歴史と市民生活が共存できる街づくりに期待です。
今日は夜に演習Ⅲがあります。前回から2週間・・十分な準備はできていませんが、短いスパンでM教授のご指導を受けられるのは、研究→修論作成とすすめていく上で、よいペースを作ってくれます。
感謝です。