中央図書館→開港資料館のハシゴ

おはようございます。
一昨日の学情市民講座にいらしていたD1(博士課程1年)のSさんと閉会後に八景駅近くのモスでお話ししました。Sさんは市大の大学案内にも登場する“有名人”なのですが、ご自身の研究以外にも、院生を代表して大学にインフラの改善を依頼してくださったり・・と、とても頼りになる先輩です。y21より少しだけ年下だったと思います。修論中間報告会にも顔を出されて、ご挨拶もさせていただいたところでした。修士論文のこと。今後のこと。いろいろなことをお話しすることができました。Sさんは大学の事情通です。とても参考になりました。
さて、昨日の貴重な休日。中央図書館→開港資料館のはしごでした。ターゲットが決まっていたので、サクサクと作業を進めることができました。結果は“今ひとつ”。研究テーマについては、文献漁りから始まり、情報の整理と検証・関連付け・・と進めてきました。その過程で、関連する一次資料との出会いもありました。だいぶ詰めてきたことから、図書館や博物館での調査の結果は、特に最近はこのように成果が薄いことも少なくありません。まぁそれも「研究が進んでいる証」だと思うことにしています。
イメージ 1
開港資料館の脇、日本大通ではストリートダンスの大会が行われていました。
開港資料館では地下の資料室で資料を閲覧したのですが、今、企画展「明治天皇、横浜へ」が開催されています。この様子は、明日報告します。