今日は勉強初めの日!

今日から会社が始まった方も多いことでしょう・・
私は今日までが年始休み。明日から出勤となります。
 
今日は“勉強はじめ”です。
正月三が日で休養たっぷり!何かと活発に動きましたが、勉強からは少し遠ざかっていたような感じは否めません。
 
イメージ 1
今日の“勉強はじめ”は「歴史哲学」です。
「史学概論」(レポート、試験共にC合格済み)と「歴史哲学」はどうしても履修したかった科目です。が・・難しい。
レポートは11月末に提出済みですが、再提出もありかな?という感じです。
とにかく、1月度の科目試験を目指してあと二週間と少し・・追い込みます。
 
イメージ 2
正午の横浜南図書館が開きました(~17時まで)ので、早速、改訂・日本史概説Ⅰの参考文献を借りてきました。
こちらは4月度の科目試験へのエントリーを目指して、第二回のレポート提出用です。しっかり勉強してレポートをどんどん仕上げていかないと、科目試験前が窮屈になります。
 
 
追記です。
「大桟橋」初日の出に行った際に「中区の歴史を碑もとく絵図」というリーフレットをいただきました。
今年は「史跡探索」趣味の一環として、これら(他区のものもあれば探してみたいです)を利用して、訪ね歩きをしたいと思います。
中山道を昨年9月17日に完歩。そろそろ「歩きたい」と思い始めています。今年は善光寺道と甲州街道を・・とも考えていますが、年の前半は三連休が少ないのです。「歩きたい」思いにはちょうどよいかもしれません。