毎日寒い日が続きます。

寒い日が続きます。
また、今朝は大きな地震がありました。
私の住んでいる横浜市南区も大きく二度揺れました。二度目は震度4で本棚に立てかけてあるホワイトボードのラーフルが落ちました。
 
明日は楽しみにしていた横浜市歴史博物館での特別講演会があります。
昨年に館長に就任された鈴木先生による「東部ユーラシアと日本」です。
そのために、今日はPCに向かって仕事をしています。会社では、ちょうどこの時期になると「自己申告・適性調査」が行なわれます。業績評価ほど(240名)ではないのですが、それなりの数の受申対象者があります。来週の面談にむけて、一人ひとりコメントを記入します。
直接収入に関係する「業績評価」とは異なりますが、会社の人事政策などの参考資料的な側面もあり、丁寧に確認していかなくてはなりません。
そのため、慶應通教のレポート課題(改訂・日本史概説)は明朝早起きして取り組むことになります。
 
ところで・・「英語」です。
入塾二年目となる平成24年度は、履修希望科目の配本が少ないことから、英語をしっかりとやっておこう・・と考えています。
ところが、私は「英語」が大の苦手なのです。
昭和60年に大学を卒業し、総合商社に入社しました。当然ながら“海外勤務”を期待して商社マンを志し入社した(できた?)のですが、国内鉄鋼部門に配属されて20数年・・すっかり英語からは遠ざかってしまいました。そもそも苦手意識があったので、その“遠ざかり”感は実感としては「はかり知れない遠さ」です。
また、慶應通教の英語はスピードラーニングのような「英会話」ではなく、リーディングにライティング、そして文法。早速ネットで情報を集めて参考書「Forest」を購入しました。なかなかテキストのみで勉強するのは厳しいので、放送英語の履修も考えたいと思います。
まあ、気楽にいつもどおりの匍匐前進でがんばります。
 
まずは日本史概説のレポート。そして、明日の特別講演を楽しんできます。