突然のオフ日です

今日は本来ならゴルフの予定でした。
が、真冬のような寒さ(・・だけだったら寒さはともかく、問題ないのですが)、に加え、昨晩からの雨が雪になりました。
ゴルフは中止となりました。
 
突然のオフ!でも、何もやることがない(だからオフなのですが・・)
結局のところ慶應通教の試験勉強です。
「日本史概説Ⅰ」と「国語学」のテキスト一章ずつ終えたところです。前にもブログで紹介しましたが、「国語学」のテキストは1949年に初版発行ととても古いもので、読み解くことだけでも一苦労です。丁寧に進めていきます。
何しろ、今回の二科目は必ずパスしなくては、後が閊えてしまいます。
慶應通教の先輩塾生のブログをよく拝見します。この4月で晴れてご卒業される方のブログに「慶應通信は、流されるわけでない、人のことを気にするわけでもない、誰と争うわけでもない、そう誰のためでもない、自分自身のための学びの場だったと思います。」とありました。そして、ご自身やご家族にとってもとても大きな存在であった・・と。
 
さて、明日は川崎公文書館主催の歴史講演会があります。
歴史講演会の聴講で横浜市を出るのは初めて・なんとなく“遠征”のような気分です。
「発展を続ける川崎の歴史~江戸・東京を支えて」と題した、法政大学の村上名誉教授のご講演です。
 
そして明日は東日本大震災から一年です