素晴らしい京都の思い出です!

昨晩1040分京都駅発の深夜バスで、早朝の横浜に着きました。
旧東海道踏破→旧中山道踏破を通じてこの深夜バスはよく使いました。中山道の後半は通いとなりましたから、久しぶりの深夜バス・・少し疲れました。
 
今日は慶應通教のレポート「改定・日本史概説Ⅰ」の二回目のレポート作成と思いました。
が・・少しだけ眠ろう!とベッドに入り、目が覚めたら昼前。11時くらいです。
今回の大阪・京都行きの写真資料を整理していたらアッと言う間に夕方になてしまいました。
 
京都はたっぷりと時間をとって行きたいと思います。
行きの新幹線のなかで、奈良の地図を広げながらこれから訪れようとされているところについて、一緒に旅をされる仲間の方々とお話しをされている方がいました。
第一線から退かれたくらいの年齢の方々でした。
「たっぷり時間」をいただくには、私はまだまだ若輩者です。今のうちに勉強をして、その時に備えたいと思います。
 
昨日のブログでご紹介しましたが、東山の銀閣寺を拝観したあとお目当ての「日の出うどん」に向かいました。
残念ながら定休日で、おいしいカレーうどんをいただくことができませんでした。
「日の出うどん」さんに向かい“哲学の道”を歩きました。
 
イメージ 1
東山のお寺を訪れようと、南禅寺さんから銀閣寺に向けて歩く方が多いと思いますが、定番コースです。
でも、この“定番”コースはお勧めです。必ず東山を訪れるときにはこのコースをそぞろ歩きをします。
南天が綺麗です。
 
イメージ 2
 
琵琶湖疏水の綺麗な流れです。
両岸には桜が植えられています。この辺りは紅葉も有名です。
今回はオフシーズンでしたが、一度その頃の“哲学の道”を訪れてみたいものです。
哲学の道"・・哲学者の西田幾太郎がこの道を歩きながら思索にふけったことから、この名前がつけられたとのことです。
 
さて、勉強です。
参考文献の整理につづいて、テキストの読み込みを行ないます。
レポート課題に則した内容をまとめて・・レポートの準備までがどうやら今日の到達点です。
 
1月度科目試験まであと二週間。タイミングをみながらしっかりとした準備をしたいと思います