試験まであと一週間です。

浜松から横浜に帰ってきました。
父親はだいぶ元気になり、ホッとして帰ってきました。
 
さて、帰宅後の日曜日は早々に勉強です。
なんといっても、来週は一月度の科目試験があります。
二科目受験しますが、次回の負荷も考えると(予定では三科目受験)、二科目ともに合格しておかなくてはなりません。
 
その前に・・中国語の予習です。
会社で毎週水曜日に受講しているのですが、12月はほとんど出席できませんでした。
先週の水曜日はリスニング。
今週はテキストに戻ります。その予習です。
夏スクで中国語(初級)を履修。A合格をいただいたまでは良かったのですが、その後すっかりサボってしまいました。
先週の講義で先生にリスニングの訓練に適したドラマやアニメなどのDVDの紹介をお願いしました。
少し「やる気」が出てきたカナ?という感じです。
 
科目試験は「東洋史概説Ⅰ」と「歴史哲学」です。
夫々、凡そのまとめは終わりました。あとは、しっかり理解をして覚えることが肝要です。
一週間は自分でまとめた資料をしっかりと読み込みます。
 
イメージ 1
 
東洋史概説Ⅰ」はA4で6枚・・
がんばったので是非とも合格したい!ところです。レポートはA合格済みですし・・
 
 
1月29日に横浜歴史博物館で行なわれる講演会の当選ハガキが届きました!
 
イメージ 2
 
「開館17周年記念特別講演」とあります。
“17周年”?・・開館記念日特別講演としたら良いのに・・と思いつつも、館長が替わられたこともあり、昨年新しく横歴の館長になられた鈴木靖民先生のご講演です。
「東部ユーラシアと日本~遣唐使から広がる世界」とても楽しみです。
また「博物館感謝デー」が開催されています。紀要などの資料や過去の出版物を安価で求めることができます。
 
さて・・一週間!追い込みます。