大阪出張の帰路浜松の実家に立ち寄りました。

今日は浜松の実家に来ています。
昨日の大阪出張の途中に立ち寄りました。
 
本当はお正月休みに帰省する予定でしたが、父親の体調が悪く、今回になりました。
元気な姿を見て一安心です。
が・・昼間は何もすることがなく・・慶應通教の勉強をしています。
 
1月度の科目試験まであと一週間です。
特に東洋史概説Ⅰは範囲が広く、テーマ毎の整理をして理解度を深めようとしています。
10月度の試験(→不合格)は農民反乱についての出題でしたが、一つ一つの用語としての暗記をするのではなく、その歴史的な背景を体系立てて勉強します。
全体観を俯瞰したような勉強が大切になります。
 
浜松は「遠州の空っ風」という冬場の西風が有名です。
ただ、日差しがあるとさすがに温暖な土地・・家じゅうが石油ストーブひとつでポカポカになります