横浜市歴史博物館でのお勉強

おはようございます。
昨日は横浜市歴史博物館→会社ショールームの大掃除の慰労会と、昼過ぎバタバタと慌ただしい一日でした。京急弘明寺駅に自転車をとめて、弘明寺商店街を市営地下鉄弘明寺駅に向かいました。

イメージ 1

弘明寺商店街にはクリスマスの飾り付け…
とても活気がある商店街です。

イメージ 2

昨日のイベント、横浜歴博盛り上げ隊の記念講演会です。
「幕末の下級武士の生活と食」の第二回です。東京学芸大学・NHK文化センターで講師をされている青木先生のご講演でした。先生は和菓子老舗の虎屋さんにも勤務され、虎屋文庫研究主幹を務められたとのことです。

イメージ 3

ここのところ、業務が多忙で歴史系イベントに足をはこぶことができませんでした。
飢えていた?
とっても良い刺激をいただくことができました。