歴史ボランティアのこと

おはようございます。
先週の土曜日に横浜市歴史博物館で開催された「横浜歴博もりあげ隊5周年記念講演会」に行ってきました。
その「横浜歴博もりあげ隊」ですが、横浜市とその近郊の歴史好きが集って、横浜市歴史博物館の各種イベントをサポート(盛り上げ)しています。

イメージ 1


記念講演会当日も受付や場内案内に司会・・もりあげ隊の皆さまが運営に汗を流しておられました。
以前に歴博をはじめ、関連歴史博物館を運営している(公財)横浜市ふるさと歴史財団のご苦労をうかがったことがありました。
来館者が少なく館の統廃合が検討の俎上に上がったことがあったとのお話でした。
市民が自分たちの歴史に興味をもち、その継承に意識付けをしていくことがとても大切だと思います。「横浜歴博もりあげ隊」はそのような活動を下支えしておられます。
いつの日にかy21もお手伝いが出来れば・・と思います。