中華料理好き

おはようございます。
自宅から横浜の中華街まで、バイクでも15分とかからないでしょうか?
そんなことからでもないのですが、y21は中華料理好きです。
以前にもブログしました、シウマイの清風楼さんをはじめ、よくおじゃまするお店が数軒あります。
イメージ 1


先週の金曜日のランチは「陳麻婆豆腐」をいただきました。郡山(住所は安積)の中華屋さん「四川名采天心」さんでした。
スタッフの話しでは、店主があの陳健一さんのお弟子さんとのこと。
山椒がしっかりと効いた本格四川麻婆豆腐をいただきました。

さて、三連休の中日、今日も「大学院浪人研究」を“のんびり”と進めます。
まず、横浜市中央図書館へ行って、少し勉強。
実は、横浜駅あたりで“大好きな中華”でランチをいただいてから、横浜市歴史博物館の歴史講座「戊辰戦争と横浜の村々」に向かおうとも思いましたが、年末年始休暇明けからウエイトオーバー気味なのです。
で、おにぎりを持参することにします。

年明けからそれなりに忙しい毎日がつづきました。
しっかりと「大学院浪人研究」を進めながらも、からだも休めて・・と思います。