研究発表のこと

おはようございます。
連休明けの長い一週間が終わりました。
さて、ブログも「連休ボケ」ネタから少し締めていこうと思います。
木曜日の7限「日本近代史演習 Ⅰ」はy21の研究発表でした。
これまでの成果を発表することで構わない・・とのことなので、横浜市立大学修論のサマリーをネタにしました。
いつもより少し少なめの参加でしたが、おおよそ20名ほど・・だったでしょうか?
特に指導教授のN先生からは、かなり手厳しいご指摘などもいただきました。
また、同じ院生(博士課程も含む)からは、それぞれの研究内容に関連させたアドバイスなどもいただくことができました。
横市でご指導いただいたM教授がおっしゃっていた「同じ目標をもった仲間と切磋琢磨する・・」を実感することができました。
業務はバタバタとした毎日が続いています。来週には会社の重要なイベント、再来週の会議資料・・と、なかなか研究に時間を割けません。
そんな週末、今日は会社のウォーキング同好会のイベントがあります。
今回のルートは中山道の荒川を渡ったあたりから日本橋、そして銀座まで足をのばします。
銀座ゴールの決まり事、「金春湯」で汗を流して新橋の「高馬宇」さんで打ち上げです。
集合場所は埼京線浮間舟渡駅
そこから銀座まで約20キロとのこと・・
東海道」と言い、今回の「中山道」と言い・・、ここのところ旧街道歩きが続いています。
これもストレス発散!と楽しんできます。