ようやく体調も戻ってきました

元日の夜から風邪による発熱が続いていました。
それでも、浜松から大渋滞の中を帰省し、3日には赤坂日枝神社まで初詣を済ませました。
その分、少し回復が遅れたかもしれませんが、熱は下がり、体のダルさもだいぶとれました。
鼻声、咳は相変わらずですが、ほぼ完治です!
横浜は寒い日が続いています。今日も最高気温が7度くらいだったのではないでしょうか?
そのような中、普段の休日よりは起床が遅めの7時過ぎになりましたが、そこは病み上がり・・・仕方ないかな?と自分を納得させ、滞っていた「国文学古典研究Ⅲ」の要点整理に取り組みました。
おかげさまで、完了。
「国文学・・」は1単位科目で、テキストも薄いのですが、結構読み込んだ感じがします。
まだ、二日のお休みがあります。
もう一つ「国文学古典研究Ⅳ」も要点整理を完了させてしまいたいところです。
そこまでが、この長い年末年始休暇のノルマでしたから・・
体調不良で、毎日早めに床につくことが続きました。
その間、南図書館で借りた中世史関連の本を3冊をしっかりと読むこともできました。
もちろん、体調を崩す前からも読み進めていましたし、体調不良のピーク時には全くその気にもならなかったのですが、それでも、すこしずつ、卒論のテーマが絞れてきたことは大きな収穫になりました。
もう少し、関係する本や文献を読み、自分の理解を深めていきたいところです。
と言っても・・英語をあと4単位。
合計6単位まで到達しないと、卒論の申し込みができないので「気が早い話し」ではあります。
 
昨日、一昨日と昨年の大河ドラマ平清盛」の総集編を見ました。
以前にも述べましたが、「平清盛」はとても良い出来だったと思います。
大河ドラマは毎年必ず観ることにしています。が、時々一年間通しで観ることのできないシリーズもあったりします(極めてマレですが)。
昨年の大河は第一回から毎回楽しみに、自分のなかでの興味が衰えることなく、最終回まで駆け抜けた感じがしました。
 
明日から明後日にかけて雪が舞うかもしれないようです。
年末年始休暇の最終日には、県博にでも行ってこようか?と思っています。慶應通信の息抜きです・・