あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
今朝は予定通り、6時前に起床し、遠州灘の初日の出をお迎えに行きました。
実家から2kmあまり。
小学生の頃は地元の子供会で。
そして、中学生の頃には剣道部の寒稽古を兼ねて、初日の出をお迎えに行きました。
 
子供会の集合場所だった、熊野神社に向かい、お参りをしてから向かうことにしました。
 
イメージ 1
 
浜松市南区高塚町という地名なのですが、この熊野神社は高塚地区の村社です。
高塚の地名の由来、この神社は高台に位置しています。
この高い塚は、昔この地域一帯を大津波が襲い、犠牲者をこの塚に埋葬したと伝わっています。
一昨年の東日本大震災で、この故事を思い出しました。
歴史に学ぶ・・とても大切なことです。
この熊野神社の南100m弱のところを、旧東海道が走ります。
 
さて、早めに遠州灘(この地域では前浜と言っています)に着き、速攻で暖を取らせていただきました。
 
イメージ 2
 
昨日に続いて、遠州の空っ風が強く吹いています。
浜松の初日の出は6時56分
 
イメージ 3
 
日の出直前の海はとても幻想的です。
写真左上に黒いゴミ(すみません)のようなものが写っていますが、浜松祭りの大凧をあげているのでしょう。
 
イメージ 4
 
そして・・6時56分を迎えました。
 
イメージ 5
 
水平線から、新年の太陽が顔を出しました。
 水平線には雲がかかっておらず、しっかりとしたまん丸のご来光を拝むことが出来ました。
今年一年、安寧でありますように。
そして、仕事・プライベート夫々の目標をしっかりと完遂できますように。
 
イメージ 7
 
帰路に付きました。
浜松駅方面(高いビルの方向)に富士山が見えました。
 
イメージ 6
多くの人々が帰路に付きます。
昨年、一昨年と横浜の大桟橋で初日の出をお迎えしました。
久しぶりに水平線から昇る初日の出。
良い一年になりそうな予感がします。
 
帰宅後に、早速、国文学古典研究Ⅲの要点整理をしています。
少し風邪気味で咳きも酷く、なかなか進みませんが、なんとかがんばって、明日2日には終わらせてしまいます。