今年の初日の出は横浜「大桟橋」でお迎えしました

明けましておめでとうございます。
今年も一年間、よろしくお願い致します。
 
ブログのテーマである「慶應義塾大学通信教育課程」ですが、今年は卒業目指しての一年となります。
卒業までテキスト科目、スクーリングであと20単位。そして卒論です。
元旦から机に向かってます・・高校受験の時以来です。
匍匐前進で3年目。計画どおり4年での卒業を目指します!
 
今朝4時前に起きて、初日の出をお迎えするべく、横浜大桟橋に向いました。
昨年は浜松の実家で新年を迎えたので、初日の出を遠州灘の水平線からお迎えしたのですが、こちらは、横浜に居る年の恒例です。 
イメージ 1
一昨年にくらべて人出が多いような気がします。
イメージ 5
桟橋の西側には、ランドマークタワーと赤レンガ倉庫。以前はビルの隙間から富士山が見えたのですが、新しいビルが建ったからでしょうか?
富士山を見ることはできませんでした。
コスモクロックは634、あと15分ほどでご来光です。
イメージ 2
海上保安庁の巡視船が停泊していました。
イメージ 3
東の空に朱みがさしてきました。ベイブリッジのシルエットも綺麗です。桟橋の最前部に多くの人が連なっています。
イメージ 4
今年のご来光です。
大桟橋の初日の出は倉庫の上から出てきます。雲ひとつ無い快晴下のご来光です。
最近は毎年、横浜か浜松でお迎えしていますが、ここまでのご来光は珍しいのではないでしょうか?
 
明日は箱根駅伝の往路。
花の2区・・権太坂の近くに自宅があり、駅伝観戦は毎年恒例となっております。
運動不足解消も含めて、観戦のあと、東海道の旧道を歩いてみたいと思います。そして、迅速測図(明治15年作成)とあわせてご紹介したいと思います。