もうひとつのお楽しみ…ヨコハマトリエンナーレ

おはようございます。
神奈川県立歴史博物館の特別展「明治錦絵×大正新版画」のことはこのブログでも紹介しました。
もうひとつ。
こちらの横浜美術館を主会場に開催されている「ヨコハマトリエンナーレ2020」も関連記事を紹介しましたが、去る土曜日(22日)の日経新聞【文化】面で大きく取り上げられていました。
f:id:y21you:20200823111810j:image
新型コロナウィルスの感染拡大で、ディレクターを務めたインドのアーティスト集団や海外芸術家たちが来日できないなかで、SNSやメールでコミュニケーションをとりながら準備が進められてきました。
このような困難を乗り越えて開催にこぎつけた芸術祭には「現在の世界を予見していたかのような作品が並」びます。
東京オリ・パラの延期、インバウンドの不発も重なり、来場者は前回の半分程度とのことですが、みておかなくてはならない芸術の祭典です。
もちろん行きます。
そろそろ日時指定の前売りチケットを購入しなくては・・です。