「休館日」のリベンジと終戦記念日と

おはようございます。

一昨日、帰省先の実家から横浜の自宅に戻り、すぐに向かった神奈川県立図書館は空振りの「休館日」。

というわけで昨日行ってきました。

f:id:y21you:20200814094626j:image

県立図書館は二点の一次史料の確認がテーマでした。

一点は県立図書館では二回目の検証作業になりますが、豊橋市中央図書館で確認できなかった内容をもう一度、ダメ元でした。

そしてy21初見のもう一点は、神奈川県公文書館で展示されていたレプリカを写真に撮ったのですが、どうしても確認できない一文字がありました。

このような小さな検証の積み重ねとウラ取りが続きます。

さて、今日8月15日は終戦記念日です。

8月に入ると戦争に関連したテレビ番組が放送されますが、y21だけでしょうか?それが年々少なくなっているような気がします。

終戦から75年。

戦争を経験した「不幸な歴史の語りべ」も少なくなっていきます。

豊橋市中央図書館では「平和を求めて とよはし」展が開催されていました。

f:id:y21you:20200814094637j:image

「平和に関する資料の常設展示」を望む市民の声を受け止めた同館が、その大きな使命と考え進め、継続していくようです。

75年前の今日、多くの市民が戦火に追われ、命を落とした太平洋戦争が終わりました。

不幸な歴史こそしっかりと語り継がれなくてはなりません。

ながいお盆休みもあと二日です。