肌寒い一日・・神宮で東都大学野球観戦です!

お昼にかけて気温が上がるハズが・・

東京・横浜はとても寒い一日になりました。予定どおり、早起きして「卒論指導のレジュメ」を手直しし、8時過ぎに家を出て会社経由で神宮球場に向かいました。

大型連休の最終日は、東都大学野球の応援です。息子がこの4月からお世話になっている國學院大學vs駒澤大学です。

 

とにかく寒い・・

昼頃の気温は13度。気温が上がるハズだったので、薄着で来てしまいました。

それでも、さすがに実力の東都です。

 
イメージ 1

とても見ごたえのある試合でした。

後半、駒澤大学の守備が乱れてしまったことが残念でしたが、両校の先発ピッチャーが良く、前半は締まった試合展開でした。


イメージ 2
 

東京六大学は毎シーズン観戦するのですが、東都大学は始めて・・

どうやら火曜日と水曜日に試合が行われるようなのですが、そこに祝日がうまく当らないと社会人が応援に行くことは厳しい感じです。

國學院大學の応援は・・とても古風な?というか、ある意味“本格的な?”感じがするものでした。応援席でも立ったり座ったりすることがなく(そもそも応援席と一般席の区別がない)、野球観戦そのものがしっかり楽しめる感じです。

応援は少しさびしい(ごめんなさい)。応援団もチアも吹奏楽団も人数が少なく、それでもベンチ入りできなかった野球部員や、決して多くはないOBや学生が一生懸命に応援している感じです。

実力の東都、人気の六大学・・と言われるようですが、パリーグセリーグに似てますね。

私は学生時代にカレッジスポーツの応援に行く機会がまったくありませんした。

六大学にしても、東都大学にしても・・

「母校を応援する(できる)」ことがとてもうらやましいのです。

試合は4-0國學院の勝ち。先発の田中君が最後まで一人で投げぬきました。

 

明日から仕事です。

3日行けば・・と言いたいところなのですが、週末は土曜日が会社の研修に充てられています。来週は「卒論指導」があります。時間を上手く使って、準備万端!といきたいところです。

14日が指導日です。11日の日曜日にはレジュメを完成させて、月曜日にはゼミ形式の人数分の用意をしておきたいと思います。