熱いぞ!東都大学リーグ

おはようございます。
「え?また・・」と言われそうですが、またまた行ってきました。神宮球場です。
イメージ 1
東都大学リーグの國學院亜細亜の第
1回戦です。息子の通う國學院大学の応援です。東都大学リーグ戦は、雨にたたられてスケジュールの消化がままなりません。それでもこのシルバーウィークはお天気に恵まれました。
イメージ 2
國學院大學は今週から後期授業が始まっています。東京六大学に比べて(一昨日の東大-法政戦は観衆が8000人)、スタンドの観客が少し寂しい感じは否めませんが、それでも熱心なファンが応援に駆けつけました。エール交換ではOBや学生が校歌を歌います。なかなか良い校歌です。
さて、試合の方は見応えのある投手戦となりました。國學院亜細亜の先発石塚の
前に9回表まで無安打。ボテボテの内安打でようやく迎えたチャンスもモノに出来ず、01で負けてしまいました。5シーズン連続で1部に留まる國學院ですが、残り試合をしっかりと戦い、勝ち点を積上げたいところです。
東都大学リーグは試合開催日と祝日が重なる、春・秋それぞれ1試合くらいしか観戦できません。応援も少なく・・そもそも応援団の人数が少なかったり(昨日の第一試合の日大は応援団がいなかった?)、応援団旗も國學院のものしか見たことがありません。週末に開催する六大学とは伝統の差なのでしょうか?それでも國學院の応援はこの秋リーグ戦から観客席も一緒に盛り上がるタイプに変わりました。
東都大学のリーグ戦観戦。次回は春・・「戦国東都」シーズン1回の楽しみです。