寒い一日でした。そろそろ夜間スクーリングの試験準備をしなくてはなりません。

今日はとても寒い一日でした。
それこそ“真冬並み”ということでしょうか?
 
あまりの寒さになかなか布団から出られませんでしたが、それでも6時過ぎには起きて、昨日、半ば完成させていた「国文学古典研究Ⅳ 平安和歌研究」のレポートを仕上げ、プリント、これで明日には郵便局に持ち込めます。
木曜日の夜間スクーリングは試験です。その勉強も半分くらいして、午後2時からの初級古文書講座に向かいました。
 
先週、横歴での連続講座「出雲国風土記に見る・・」に行った際に、センター北のモザイクモールで眼鏡を作りました。
古文書講座が行われる、武蔵小杉へ向かう寄り道をして、受け取りに・・そして、日吉で東横線に乗り換えて・・
 
前置きが長くなりましたが、日吉で乗り換えするときに、慶應の銀杏並木の様子を覗ってきました。
 
イメージ 1
 
きれいに色付いています。
 
イメージ 2
 
ご近所の方でしょうか?子供さん連れで銀杏並木の中を歩いたり、写真を撮ったり・・
 
暑い中、夏期スクーリングで日吉キャンパスに通ったのは、もう3ヶ月も前のことになります。夏スクが終わり、10月度科目試験があり、夏スクの試験結果の通知もすでに届いています。
本当に時間が経つのが早いです。
特に、慶應の通信課程に取り組んでからは、休日の大半をそれに費やしている(本当は平日の夜もがんばらなくてはならないのですが・・)こと、加えて、試験やレポート提出、スクーリングなどのイベントが定期的に行われ、仕事ともう一本の計画性をもった日常が併走しているからだと思います。
 
木曜日(日本史特殊)と来週の月曜日(社会心理学)は夜間スクーリングの試験です。昨年の2科目は持ち込み可でしたが、今年は両方とも持ち込み不可です。
しっかりと準備して臨みたいと思います。
英語Ⅰ、英語Ⅱや国文学古典研究Ⅲ、Ⅳなどの1月度試験にエントリーした科目の勉強は少しお休みし、眼前の試験に備えます。