早起きして英語Ⅰです。

今日は昨日に比べて、少し暖かくなりました。
日差しを期待しましたが、曇り空が広がり、残念ながら小春日和にはなりませんでした。
少しでも日が差してくれるとホッとするのですが・・
 
朝から英語Ⅰの精読に要点整理(・・といっても、中学→高校と勉強した英文法のおさらい)を行いました。
ん・・もう一日かかるかな~
英語は元々苦手(にも関らず、海外赴任を夢見て総合商社に入社したのですが・・)、加えて錆付いています。
まずは、錆落としから。
でも、勉強をしていると、不思議と
「英語しゃべれたらいいな」とか「英文小説を読んでみようかな」などと思い始めるので不思議です。
 
さて、実動4日で年末年始の休暇に入ります。
今年は9連休。
会社の経営側にいる私としては、もう少し短くなって稼働日数を上げたいところですが、リフレッシュも必要です。
浜松の実家に帰ります。父の体調が悪かったので、長の滞在ができず、久しぶりの帰省となります。
3日くらいの滞在予定。
12月は会食や休日のイベント続きだったので、久しぶりにウォーキングしたいと思っています。
もちろん、元日は自宅から約2キロ半の遠州灘の初日の出です。
毎年、横浜の大桟橋で初日をお迎えしますが、来年は水平線から悠々と上がってくる初日をお迎えしましょう・・ということです。
 
明日は英語Ⅰと国文学古典研究Ⅲの精読の要点整理です。