平成24年度の夜間スクーリングが終了しました

寒い日が続きます。
お昼休み。昨日よりも風がないせいか、昨日ほどの寒さは感じません。
今夜は会食あり。体調管理にも気をつかわなければならないシーズンです。
 
昨晩の「社会心理学」で平成24年度の夜間スクーリングが終了しました。
二年目の今年は慣れもあってスムーズに取り組むことができました。業務は昨年より格段に多忙だったので、無事完走できたことで、ホッとした・・というのが実感です。
 
前半はまとめの講義、後半は試験となりました。
担当の福井先生の真面目なお人柄と電通時代の実務者としてのご経験が隅々にまで行渡った講義でした。
途中、教室のインフラの関係で肝心の事例研究でストレスが生じることもありましたが、ご愛嬌でしょう。
試験は講義の内容を振り替えり、関連するテーマを考えて論じていく(レポート形式)ものでした。B4の回答用紙を裏表目いっぱい書いて提出。
あれこれ欲張りすぎて、かえって論点がボケてしまったかな?と反省しきりです。
全出席とこのレポートの結果で、単位はいただけたと思います。
いずれにせよ、これで今年度のスクーリングは全て終了です。今回の二科目で合格を頂けると、スクーリングの合計単位は15単位。これで、スクーリングでの取得単位を満了したことになる?感じです。
ただ、せっかく参加できる環境に恵まれているので、来期のスクーリングにも参加してみたいと思います。
 
 
さて、夜間スクーリングが終了して、あとは1月度科目試験に向けて追い込みに入ります。
英語ⅠとⅢ
国文学古典研究Ⅲ(古代和歌概説)(平安和歌研究)
4科目です。
特に苦手の英語は最低でも1科目は通過したいところです。
 
イメージ 1
 
昨日も試験が終わってから、英語に一時間ほど・・
匍匐前進は今日も続く・・です。