今年は講演会やセミナーに積極的に参加したいと思います。

昨日の天気予報では「今日は晴れ」
でも、朝からどんよりとした曇り空。先ほど雨も降りました。寒い日曜日です。
 
今日は予定通りに「国語学」の清書をしました。
下書きは済んでいるのですが、4000字のペン書きはやはりタフです。右腕が棒切れのようになります。
手ごたえは今ひとつ。課題を消化しきれていない感じがします。
が・・とりあえず、出してみましょう。
昨日届いた一月度科目試験の結果が、思いのほか良かったので、モチベーションも上昇気味です。
 
さて、今週で2月も終わります。
もう、平成24年の1/6が過ぎてしまいました。3月の週末は講演会あり、博物館の企画展あり、そしてゴルフも一回・・何かとイヴェントが多いです。
また、東日本大震災から一年。
 
イメージ 1
 
3月11日は川崎公文書館の講演会です。震災のあった時間はちょうど講演中ですが、静かに手をあわせて黙祷をしたいと思います。
 
今年はたくさんの講演会やセミナーに参加したいと思っています。
直近では、川崎公文書館の講演会を入れて3つの講演会に行く予定です。 金沢文庫横浜市開港資料館の講演会の当選通知はまだ来ていません。
どちらも当選しているといいのですが・・・
昨年の開港資料館の5回シリーズのセミナーは定員オーバーのところ、補助椅子を出して行なわれましたし、先日の横浜市歴史博物館の記念講演会(鈴木館長)も応募多数で、別室でのモニター観覧が準備されました。
競争率も高いようです。
でも、多くの市民がこのような講演会に足を運ぶことはとてもすばらしいことと思います。