補講のこと

おはようございます。
大学はまだ夏休み中。市大は今月のシルバーウィーク明けから後期日程が始まります。
社会人学生の私は、どうもこの長~い休みがしっくりきません(大学生時代はこの休みを謳歌していたはずなのですが・・)。というわけで、昨晩は八景キャンパスに演習Ⅰの補講に行ってきました。
もちろん、大学のカリキュラムや先生の都合ではない「おしかけ補講」です。本来ならば、この夏休み期間中にしっかりとテーマ研究を進めておかなくてはならないところです。業務との兼ね合いに加えて、腰痛やら夏風邪やら・・であまり捗っていないこと。さらには、進めているうちに新たな鉱脈と思い込んで掘り進めたら、水脈を突き崩し溺れかけたり・・と、不安なことがたくさん。
作る「料理」が決まり、具材も徐々に揃ってきました。その具材の下拵えと不足分の買出し(史資料や参考文献の閲覧)にもうしばらく取り組んで、いよいよ調理に掛りたい・・。そのようなお話しをさせていただきました。
「一歩一歩確実に進んでいる感じだから、焦らずこのまま進めていきましょう。まとめは来年度に入ってからで十分間に合いますから・・」
先生からは「やっぱり・・」「なるほど・・」良いアドヴァイスをいただくことができました。
終了後は市史資料室の平野先生も合流されて居酒屋で一献・・となりました。
イメージ 1
これから札幌出張です。行ってきます!台風18号の影響で大雨が気になるところ。早めに羽田に着きました。
大丈夫・・飛びます。