横浜ライブラリーカフェ

おはようございます。
行ってきました!横浜ライブラリーカフェです。
イメージ 1
 
5階会議室で行われることから、いつもと違う図書館の職員通用口(左側)から入館しました。
イメージ 2
会議室の入り口近くで、マグカップに紅茶をいただき席に着きました。開港資料館の頃から(たとえば「ときめきのイセザキ」や「蚕の化せし金貨なり・・」など)、平野先生の講義はからとても内容が濃く、加えてとても楽しそうにお話しをされます。今日のテーマ「日本人はどのようにダンスに親しんできたか」は3年に1回行われる、
「Dance DanceDance @YOKOHAMA2015」
に関連したものでしたが、そこは歴史屋さんです。明治維新から戦前あたりまでの史資料を織り交ぜてお話しいただきました。
 
イメージ 3
ところで、午前中は10時から受験した「ビジネス会計2級」です。
3級の内容(BSPLキャッシュフローくらいまで)から連結会計などが加わり、当然ながら難易度がグッとUPしているわけで、前職での僅かな経験と前夜の付け焼刃で対応できるレベルではありませんでした。玉砕・・