「観閲式」総合予行に行ってきました ④

おはようございます。
昨晩はここのところそれなりの頻度でお世話になっている「大和」さんで会食でした。
一次会だけで終わり、10時過ぎには帰宅できました。
さて、前回の続き、観閲飛行(飛行部隊)→観閲行進(車両部隊)の様子です。
観閲行進(徒歩部隊)の最後のころ、左手のはるか彼方に米粒のようなヘリコプターの機影が見えていました。

イメージ 1


y21はあまり詳しくないのですが、はじめに陸上自衛隊航空隊のヘリが観閲飛行します。

イメージ 2


文字通り、国土・国民の自衛を目的とし、戦闘用だけでなく各種自然災害の救助などにも活躍しているとのアナウンスがありました。
そして、観閲行進(車両部隊)です。

イメージ 3


これは野戦特科部隊でしょうか。

イメージ 4


このような車両(衛生科部隊)も見ることができました。

イメージ 5


観閲行進(車両部隊)の最後は戦車隊です。

イメージ 6


轟音をとどろかせてy21の目の前を通過していきます。

イメージ 7


観閲行進(車両部隊)の最後に、島嶼部における戦闘時に対応する水陸機動部隊です。中国(尖閣)を意識して・・なのでしょうか?
観閲行進が終わり、帰路につく人も少なくありませんでしたが、このあと、国旗が降下され、儀仗隊の栄誉礼、そして観閲官の退場・・で「観閲式」が終わりました。
あと少し・・
お付き合いください。次回・・です。