講演会「古事記に学ぶ日本のこころ」に行ってきました ①

おはようございます。
土曜日に國學院大學渋谷キャンパスの百周年記念館で行われた、講演会「古事記に学ぶ日本のこころ」に行ってきました。
その様子を紹介します。
講演会そのものは1330分からでしたが、少し・・、だいぶ早めに行って、國學院大學博物館をみることにしました。

イメージ 1


y21には社会人一年生の息子がいますが、彼の母校が國學院大學で、博物館が充実している・・という話しを聞いていたのでした。

イメージ 2


國學院大學博物館です。
常設展は考古ゾーン、神道ゾーン、校史ゾーンに分かれていますが、「神道ゾーン」はさすが國學院といったところでしょうか。
そして、特別展として「キリシタン-日本とキリスト教469年-」が開催されていました。

イメージ 3


考古学ゾーンの土器の展示です。
21はこれまで多くの(比較的・・)博物館を見てきましたが、これほどの規模で展示されている土器を見たことがありません。

イメージ 4



1時間半ほどの時間では企画展と考古学ゾーンをみることが精々、全ての展示を見るには時間がまったく足りませんでした。
ぜひ、近々再訪したいとおもいます。