4月度科目試験の二日目です!

4月度科目試験の二日目。
今日は1230分からの3コマ目です。
 
イメージ 1
 
ゲン担ぎのMacは、昼食込みです。朝食は抜いたので、しっかりといただきました。
日本史特殊Ⅰは「持込み可」科目。
テキストを精読し、参考文献の該当部分のコピーをとり、それに書き加える形で自分用のテキストを作り・・と準備万端。
家を出るときに、何故か思い立って二年前の夏スクの板書ノートを持参しました。
 
春の三田は新緑に包まれています。
 
イメージ 5
 
個人的には塾監局前にあるイチョウが好きです。
 
イメージ 4
 
塾監局の黄色い外壁とのコントラストが好きなのです。
 
イメージ 3
 
旧図書館も写真におさめ・・いざ!試験会場の西校舎に向かいました。
 
イメージ 2
 
・・時計を忘れました!
教室には時計がないし・・携帯のアラームをマナーモード(バイブレータ機能)にして1245分から15分ピッチでセット。
パンツのポケットに入れて、何とか準備完了です。しっかり、15分を刻んで振動してくれました。
試験では携帯電話などの通信機器はご法度です。時計代わりに机の上に置くことも禁止です(あたりまえのことですが)。昨日の試験中に2回着信音がなり、3回めには不正行為とする・・といわれている生徒がいました。
昨日の日本史特殊Ⅳもそうだったのですが、今日も予測が外れました。
それでも「持込み可」科目です。テキストの論調によりすぎました(参考文献は出題された問題に関する内容は薄くて空振り)が、思い立って持参した二年前の夏スクの板書ノートが役立ちました。
 
イメージ 6
 
横浜市中央図書館に寄って、卒論の参考文献を2刷と、関連資料のコピー(結構な量になった)をして帰宅しました。
メダルの色はともかく、4単位Getできたかな?