夏スクの二日目です!暑い日が続きます!

夏スクの二日目です。
初日は教室はどこ?とうろうろしましたが、二日目となると落ち着いたものです。
独立館のの入口から中国語の教室に向います。
イメージ 1
中国語は昨日に続き拼音の特訓です。
複合母音に入りました。その前に昨日の復習・・そして一~十までの数の発音です。
皆さん初めてなので、四声含めて苦戦しています。
一年前に中国語を始めた頃、私も苦労しました。特に二声です。日本人はどうしても四声に引きづられます。
休み時間に後ろの席から「発音教えて欲しい」と声がかかりました。
小テスト前の確認でした。お二人とも無難に?こなすことができました。よかったです。
会社の講座より丁寧にしっかりと教えてくれるので、基礎から・・と思い参加した私にもとても有用です。
基礎中の基礎・・ではありますが。
文法までは・・多分そう多くは扱われないでしょう。
 
早起きお弁当をいただいたあとは、考古学です。
イメージ 2
昨日もご紹介しましたが、日吉キャンパスや矢上キャンパス(理工学部)は遺跡の上に建っています。
独立館の地下一階に出土した土器が展示されています。
明日はそれを少し紹介したいと思います。
 
充実の二日目でした。
 
考古学・・試験用に少しノートを整理しておきます。復習は大切です。