いよいよ慶應通教/夏スクが始まりました!

今日から16日まで開講される慶應通教のⅡ期が始まりました。
 
昨年同様、早起きして弁当を作りいざ出陣!です。
二年目ともなると慣れたものです。
 
イメージ 1
 
夜間スクーリング(9月下旬~12月中旬)や、科目試験は三田キャンパスで行われるので、一年ぶりの日吉です。
 
イメージ 2
 
昨年は中国語と考古学を受講。
おかげさまで両方ともにA評価をいただきました。
今年は午前中は日本史特殊(法制史)、午後は倫理学です。
 
イメージ 3
 
昨年とは教室が違うので、今日は独立館の方からショートカットで向かいました。
慣れたものです・・などと言いながら、少し迷ってしましました。
 
イメージ 4
 
J21教室です。
今年は二科目とも同じ部屋です。
さて、授業ですが・・やはり、テキスト履修でも苦労した「哲学系」はどうも苦手です。
午後の倫理学はどうしてもあれこれ考えてしまい、結局理解が薄いままに次のテーマに進んでしまうという感じでしょうか。
史学概論や歴史哲学・・ホント苦労しました。
 
会社を一日お休みして参加する夏スクです。
しっかり勉強して、楽しんできたいと思います。
初日の今日は大きなキャリーバッグを引いてこられる方も多く見かけました。地方から出てこられたのでしょう。
夜間スクーリングもそうですが、このように自宅から通える環境に感謝です。