今さら?と感じること

おはようございます。
多くのメディアで築地市場豊洲への移転延期が報道されました。豊洲新市場にはy21の勤務先も建築材料を納入させていただきました。
その豊洲新市場の先行きが“落ち着かない”感じです。
そもそも、今の時点で土壌汚染の最終確認とか、移転先の使い勝手の問題、更には環状二号線の延伸遅れの懸念など・・「何でこの時期に?」という思いを持たれた方も少なくないと思います。
小池都知事の「都政の見える化」には大いに賛成です。でも、心のなかで「そこまでしなくてもいいんじゃない?」という気持ちが少しも無いかといえば嘘になります。表面化したら思いっきり叩く。表面化しないことは波風立てずに穏便にすませておく。このような日本人的な思いが、少なからずあるような気がするのです。でも、そろそろそのような日本人である(あった)ことには「さよなら」しなくてはなりません。
問題の先送りが後になって取り返しのつかないこと、結局は国の借金→国民の負担に繋がります。
そろそろ、襟を正して・・とお願いしたいところです。
もちろん、自分自身に対しても・・です。