一転、朝から雨模様です。

おはようございます。
朝から雨です・・
昨晩、会食をして京浜急行を降りたとたんに雨が降ってきました。
今日は一日雨模様。
 
さて、昨日は新たな年度の始まり。
そして、当社も9人の新入社員が入社しました。
入社式、新入社員と役員との昼食・・と一連の行事があったのですが、その前、朝礼のあとに湯島にある営業所に行ってきました。
湯島の営業部隊は、私が転職をしてしばらくしてから担当した、それこそ、商売の内容もわからない上席(私のこと)と一緒になって取り組んでくれました。
組織内昇格で、これまでの私の役割を引き継いでくれる人材を登用することができたので、後事についてのお願いと、これまでのお礼を話しに行きました。
 
イメージ 1
 
その帰り、湯島天神にお参りをました。
まだ10時前ということもあり、境内の人はまばらでしたが、その分落ち着いてお参りができました。
 
イメージ 2
 
湯島天神男坂の入り口に復興地蔵があります。
大正12年の関東大震災で罹災者の安寧と早期の復興を願い、この地に建立されました。昭和20年の太平洋戦争では、3月に大空襲があり、東京も焼け野原になったのですが、この地蔵尊のある町会(天二町会というらしい)は、一軒の損害もなく、この地蔵尊のおかげだとされています。
建築関連の部材と取り扱う当社は、地震などの災害とは大きく関係があります。これからも、安心・安全な空間を提供させていただく思いから、手を合わせてきました。