謙虚に・・卒業を目指します!

昨晩のブログは、卒論指導で予期せぬ高評価をいただき、舞い上がってしまいました。
失礼しました。
2011年の4月に入塾し、4年間かけての卒業が見えてきました。
業務との両立は、ロケーションや会社の理解など、とても恵まれた環境にいながらも、楽なものでは在りませんでした。
慶友会にも入会しないで、なんとかここまで・・という感じです。何の事前準備(知識)もなく、レポートにとりかかり、初めて提出した「史学概論」、立て続けの「地理学Ⅰ」は2回の不合格を経てようやくそれぞれ、C評価とB評価で合格をいただいたことが、懐かしくもあります。
卒論にあたっては、先行研究が少なかったのですが、関連する(と思われた)論文を多くあたってきたので、自然に「論文作成」のコツが身についたのかもしれません。
あと、テーマにも恵まれました。横浜市歴史博物館で行われたセミナーに参加した際に取り上げられたテーマに対して、
「これを体系的に検証したら、異なる見方・考え方ができるのではないか?」
と感じた・・という出会いがありました。
 
学士入学は総合教育科目40単位が免除されるため、最短2年半で卒業できますが、それを4年かけて卒業できることになった・・ということです。
匍匐前進でした。
 
来春の卒業に向けて、最終コーナーをまわりました。ゴールまで気を抜かずに、しっかりと進めて行きたいと思います。
 
 
さて、今日・明日と浜松から母が上京しています。
姪の学園祭、自衛隊に勤務している義弟から「第60航空自衛隊観閲式」に招待されてのことです。
それぞれのスケジュールのあと、合流して、六本木の香妃園で美味しい食事をいただきました。
 
イメージ 1
 
名物の鶏煮込みそば・・です。
昭和38年開業の老舗店です。仕事の関係でもよく使うのですが、むしろ、六本木で遊んで、〆に立寄る・・というパターンが多いです。
明日は私も百里基地に行きますので、早めに切り上げることにしました。