江戸橋の「三菱倉庫」です

いよいよ連休が近づいてきました!
ご紹介しましたように前半の三連休で「甲州道中」を歩きます。当初の一泊二日を二泊三日に変更!たっぷりとウォーキングを楽しんできます。
慶應通教の勉強もしなくてはならないので、東洋史概説Ⅱの参考文献(レポート用)と英語Ⅱのテキスト持参です。
往復の電車や宿泊先での時間を有効に使いたいです。
 
今日は仕事で前職の事務所に行ってきました。
江戸橋を兜町側に渡ったところに「三菱倉庫」の本社ビルがあります。野村證券の対面です。
イメージ 1
 
江戸橋の上から見た「三菱倉庫」です。
以前から気になっていた建物ですが、建て替え工事が始まっていました。
すでに一部が安全鋼板で囲われています。
ぎりぎりセーフ!といったところです。
 
明治16年に三菱の創始者岩崎弥太郎日本橋江戸橋にも蔵所を開設しようと、この地で倉庫業を始めました。
 
イメージ 2
 
その後、関東大震災で焼け落ち、昭和5年に江戸橋倉庫ビルとして建て替えられました。
 
イメージ 3
 
一階・二階部分です。
下部は安全鋼板が邪魔をして見えませんが、曲線部がとても素敵です。倉庫と事務所が一体になった建物で、水辺に浮かぶ豪華客船をイメージしたモダンな建物です。
東京都選定歴史的建造物である現在の建物の外観を保存しながら建て替えられ、平成26年8月竣工と書いてありました。
早速、私が勤務する会社で製造・販売している建築材料をご採用いただけるような営業活動を部下に指示したところです。