いよいよ春到来!

昨日の会社の設立記念イベントから、心地よい疲れで、いつもの日曜日より少しだけ遅めの起床となりました。
「持ち込み可」科目の要点整理と卒論参考文献の精読(本当は科目試験に集中しなくてはならない時期なのですが・・)にとりかかりましたが、スローペースでの進捗となりました。
三連休はお天気に恵まれました。
そして、今日はとても春らしい一日となりました。
 
文献コピーで訪れた南図書館の帰りに、弘明寺の裏手にある駐車場の桜の古木を見てきました。
 
イメージ 1
 
この桜は、毎年ブログでも紹介するのですが、とても枝ぶりが立派で、綺麗なソメイヨシノが開花します。
 
イメージ 2
 
桜開花予想では328日頃とのこと。
次週末は桜見物で、大岡川沿いにも多くの人出となることでしょう。
 
春になると、ワクワクするようなイベントがたくさん行われます。
横浜市歴史博物館では「ハマの東海道」という企画展が行われます。そして、全6回の関連講座も開かれます。
4月度科目試験や東京六大学野球などと重なって、全ての講座には参加できませんが、可能な限り出席(到着順200名)したいところです。
慶應通信課程の卒論テーマも、この横歴企画展の関連講座がきっかけでした。興味のある内容でもあり、楽しみにしたいと思います。