書斎に引きこもり、卒論&レポートです!

今日は一日書斎に籠もって、卒論と4月度試験エントリー科目のレポートに取組みました。
卒論は順調?に参考文献の精読と要点整理が進んでいます。
一章ずつ書いていこう・・と思って、第一章は書上げたのですが、方針転換です。
その後の検証や学習で変更しなくてはならない点や、変更したい点が出てきます。
まず・・
 1)論旨を展開する上での仮説を立てる→済
 2)それに基づいた章立てを考える→とりあえず完了(後々の変更あり)
 3)章立てごとに文献収集→取組み中
 4)その精読と要点整理→取組み中
 5)全体を通じて、仮説に基づく論旨展開が可能か検証する→未着手
 6)その上で、論旨展開を図る→未着手
という進め方を確認。
あたりまえ?急いてはことを・・・です。しっかり基礎を積上げます。
というわけで、3)4)に目下注力中!
5月の第2回卒論指導まで5)までを終えてしまいたい!というのが正直なところです。
それで、ギリギリ秋の卒論指導で提出可をいただけるスケジュールです。
結果、来春の卒業を目指す!
あくまでも「目指す」です。
 
昨日のブログで報告しましたが、夜間スクーリングの合格で4単位を積上げ、あと卒業までの必要単位は13単位。
先日の1月度科目試験で3単位(古文書学2単位、国文学古典研究1単位)が合格すれば、あと10単位。
テキスト科目で3科目(6単位)、夏期スクーリングで2科目(4単位)を想定しています。
それで、卒業要件は足りるのですが、夜間スクーリングも1コマ受講してみたいと思います。
 
明日から福岡です。一泊でとんぼ返り出張となります。
機中で卒論の要点整理やレポートを進めたいと思います。