久しぶりの「歴博」でした

おはようございます。
昨日は横浜市歴史博物館で行われた「横浜歴博もりあげ隊」の5周年を記念講演会「幕末の下級武士の生活と食」の第1回に行ってきました。
久しぶりの歴博です。
慶應通信の学士論文では近世後期をテーマにしていたことから、たびたび横浜歴博に来ていたのですが、横市の修士論文はテーマが近代前期に変わった(学士論文に関係はありましたが)ことから、開港資料館に行くことが多くなっていました。
記念講演会は東京学芸大学とNHK文化センターで講師を務められる青木直己先生のご講演、全二回シリーズの第一回でした。
第二回は来週の土曜日です。
さて、日曜日の今日は横浜市立大学の学術情報センター(図書館)に行く予定でしたが、昨日の横浜中央図書館での閲覧で十分こと足りました。
一日書斎にこもって学習(研究)をすすめ、早いところ巡航速度まで戻したいところです。
しばらくさぼっていた「早朝ウォーキング」に行ってきます!