すばらしいアイドリングタイムの過ごし方

おはようございます。
今日から2月。2016年もすでに1/12が過ぎてしまいました。
さて、一昨日の横浜アテンド話しの続きです。「総合研究科目3」の最後の講義のあと、ランチで打上げ。アテンドの時間まで余裕があったので(自宅に戻るまでの時間は無く・・)、少しブラつくことにしました。
イメージ 1
横浜市開港記念館です。ジャックの塔として市民に親しまれていることでも、この辺りで最も有名な歴史的建造物の一つです。大正6年に横浜開港50周年を記念して、横浜市民から寄付を募り建設されました。
が・・私の好きなところは、その外観だけでなく、趣のある内部にあります。
イメージ 2
中央階段から見上げたステンドグラスです。関東大震災で消失しましたが、昭和2年の復旧工事でよみがえりました。階段下から見上げたこの佇まいが素敵です。
それにしても寒い一日でした。以前ご紹介した横浜綜通ビルの1階カフェに逃げ込み、コーヒーをいただくことにしました。
イメージ 3
このような素晴らしい建築物(ファサードが残されている)でいただいた
190円のコーヒー。恵まれた環境ではあります。最高のアイドリングタイムをおくることができました。