補講プラス1

おはようございます。
昨夜は「海外地域論特講4」の補講でした。プラス1って?
市大の後期講義は21日(月)で終わり、次の一週間が補講日に充てられていました。この月曜日で後期講義のカリキュラムは総て終わった・・ということでした。
Y准教授の「海外地域論特講4」は22日に補講があり、更に昨日・・。で、プラス1なのでした。私の業務の都合も考え合わせていただきながらの講義でした。
講義のあとは、大学院の講義を先行履修している学生(来年度修士2年に編入)、オブザーバ参加している4年生の学生にY先生を交えて、「打上げ」でした。これで、後期講義の総てのスケジュールが終わりました。
あとは成績簿待ち・・です。