朝晩はすっかり涼しくなりました 秋本番です!

金曜日から熊本に出張しておりました。
夜は営業所のスタッフと懇親会、今朝帰って来ました。
 
熊本は二年ぶりです。
その二年前も、部下のお母様のご葬儀に参列して、とんぼ返りで帰ってきたので、ゆっくりと滞在できたのは久しぶりです。
前回来たときには名城”熊本城”は改修中でした・・というような気がします。
 
イメージ 1
宿泊は熊本駅の近くのビジネスホテル。
繁華街の近くでもよかったのですが・・来年の九州新幹線の開通をめがけて、駅前の整備が急ピッチで進んでいます。駅周辺は繁華街に比して閑散とした感じでしたが、開通後は人の動線も変わり、にぎやかな駅前になるのでしょうか?
 
イメージ 2
路面電車です。
昨日は懇親会のため、駅前から辛島町まで利用しました。東日本にはこの手の路面電車が少ないですね。
レトロな感じがなんとも言えません。
鹿児島・熊本・松山・広島・岡山・京都・東京・札幌・・それぞれ趣きがあります。
 
バスで熊本空港に向かう途中で熊本城が見えるかな?と思ったのですが、バス道は少しだけ堀ばたを走っただけで、写真は撮れませんでした・・またの機会です。
金曜日出張→土曜日帰り・・なのでゆっくりすればいいのですが、14時に横浜歴史博物館に行かなくてはなりません。10時20分発のANAとSNAの共同運航便で岐路につきました。
 
イメージ 3
これが、熊本市のマンホールです。
懇親会の移動途中に写メしました。酔っていたせい?少しぼやけてます。
 
横浜歴史博物館では「博物館における市民協働を考える」という内容で、国立歴史博物館館長の平川南先生の講演が行われました。
平川先生は山梨県立博物館の館長も兼任されており(先生は山梨県出身)、博物館のあり方、特に地域→国の顔である博物館のあり方についてのご講演でした。
イメージ 4
明日も同じ横浜歴史博物館で「沿岸部新田開発」セミナーの四回目です。
相州道を歩いている途中、横浜市水道記念館に立ち寄った(トイレ休憩)時に、なにげなくパンフレットを手にしたのが始まりですが、歴史好きで、地域への思いもそこそこ深いy21には、とても重要な場所になりつつあります。
イメージ 5
明日もお世話になります!!
よろしくお願いいたします。
 
来週末は八王子道の後半戦・・の予定です。