おだやかな一日でした

今日のお楽しみは、
横浜発展記念館の開館10周年記念特別展「港をめぐる二都物語」です。
それだけなら・・なのですが、開館記念日で入館料が無料(といっても300円と良心的にお安いのです)、加えて、発行書籍やグッズが30%50%OFFなのでした。
早速!
 
イメージ 1
 
とその前にfreshnessburgerで腹ごしらえです。
まだテラスでいただくには寒く、早く暖かくならないかな?と思いながら、美味しいハンバーガーをいただきました。
 
イメージ 2
 
都市発展記念館の入り口(市営地下鉄日本大通り駅入り口)ではスタッフの方が往来する人々に声をかけていました。
開館は9:30から。
まだ10:00頃なので、人出はこれから。横浜市の歴史博物館は開港資料館や歴博など、個性派揃いです。
都市発展記念館は関東大震災の復興以降を中心にした博物館です。
ちなみに、
センター北の歴史博物館は江戸時代までを、開港資料館は幕末(横浜開港)から震災までを研究テーマの中心にしているようです。
都市発展記念館は来館者が少ないことで苦労されているようです。
博物館はその都市(自治体)の顔の一つ、文化度を示すものだとも思います。
イメージ 3
 
半額セールをしていた都市発展記念館の研究紀要を3冊に横浜市歴史的建造物マップを購入しました。
 
さて、今週末で日本史特殊Ⅳ~日本経済史の要点整理を完成させてしまい、i-pod様におとし、来週からはいつもの「ながら勉強」に入る予定です。